横浜 元町・中華街駅そばの美容室

フェイセスでタグ「牡丹」が付けられているもの

Apr
23
2017

気の早い牡丹

牡丹2017/4/23.jpg

1輪だけ気の早い牡丹が先に咲いちゃいました。

残り4つのつぼみはまだ硬くて咲くまでに5~6日かかりそうかな?

今年はやっぱり陽気がおかしいですね。


Apr
17
2017

4月17日の牡丹

牡丹2017/4/17.jpg

牡丹のつぼみが大分大きくなってきました。心配していた葉っぱもちゃんと生えてきたし。

この感じだとあと2週間位で開花かも??

今日はこれから嵐になるみたいだから牡丹の鉢は避難しなくちゃね。

Mar
27
2017

3月の牡丹

牡丹2017/3/27.jpg牡丹つぼみ2017/3/27.jpg牡丹3月-thumb-230x306-209-thumb-230x306-210.jpg

いつものように冬の間は枯れ枝のようだった牡丹も3月に入り葉芽がでてきました。つぼみも5、6個あります。ただ、今年の様子はなんだか変?いつもは葉っぱが生えてからつぼみが大きくなってきていたと思うのに今年は葉っぱよりつぼみの方が目立つ。なかなか気温が上がらないから葉が育たない?

カニサボテンも11月頃満開になる予定だったようでつぼみを沢山つけていたのが、11月に急に気温が下がってとうとう冬の間は花は咲かずじまい。今頃になって満開になってます。11月から3月までずっとつぼみをつけていたのです。こんなの初めて。

今年の牡丹も元気に大輪の花を咲かせてくれるといいなー。

Apr
11
2016

牡丹のつぼみ

2016/4/10牡丹.jpg2016/4牡丹つぼみ.jpg

冬の間はすっかり坊主だった牡丹も今では葉っぱが茂り、つぼみが大分大きくなりました。

多分あと2週間ほどで開花かな?

Apr
27
2015

牡丹が満開です

満開牡丹.jpg

昨日は5つ付いた花がすべて咲いた。いつもは始めに咲いたのが散ってまた何個か咲く感じだったので、全てが咲く事はなかった。今年は天候に恵まれたからか、始めに咲いた花も散らずにがんばって持ちこたえてくれて、5つすべてが咲いた。子供の顔より大きい大輪の5つの花に通行人が驚いて立ち止まって見て行く。花の写真を撮る人、牡丹の横にたって記念撮影を撮っていく人、臭いを嗅ぐ人、撮ってくれた写真をくれる人、なんでこんなに大きい花なの?と店に尋ねにくる人。今年は特に注目を集めた牡丹でした。

Apr
24
2015

2015年の牡丹

牡丹2015/4/24.jpg

急に暖かくなり牡丹が咲き始めました。3日前には1つだけ開花。次の日にまた1つ、一日ごとに増えて今は4つの花が楽しめます。残るつぼみはあと1つだけ。明日には咲くかな。

今年もやっぱりみんな立ち止まって眺めてくれています。大輪の牡丹、見ごろです。

Apr
25
2014

満開です

牡丹4/25.jpg

今日、5つ全ての花が満開になりました。日中は暖かかったので一気に咲いたのでしょう。今日もいっぱい人が立ち止まって眺めて臭いをかいだり写真を撮ったりしてました。しかし、本当にうちの牡丹の花は大きいです!

Apr
24
2014

牡丹4/24

牡丹4/24.jpg

今年も牡丹が咲きました!いつもゴールデンウィークあたりに咲くんですよね。あとつぼみが3つあります。全て満開になるのは今週末頃でしょう。5つみんな咲いたらそれはもうゴージャスです。今日も通りすがりの人が何人か写真を撮っていました。

Apr
03
2014

牡丹4月3日

牡丹2014/4/3.jpg

春になって暖かくなったらぐんぐん葉っぱが伸びてきた牡丹。つぼみは8個もありました。でもこのサイズで8個の花を咲かせてしまうと栄養を取られすぎてしまい、来年は栄養不足になってしまうのです。かわいそうだけど3個取り除いて5個のつぼみを残しました。あと1ヶ月ほどでまた大輪の見事な花を楽しませてくれる事でしょう。

Apr
19
2013

満開です

牡丹4/18/2013.jpg

連チャン牡丹ネタですが、、、

本日満開になりました。今が一番の見頃です。ちなみに1番上の大きい花は開ききってますが直径20センチもありました。大輪の5つの花を見て道行く人ほとんどが立ち止まり、臭いを嗅いでいったり、写真を撮ったり、外から店の中に向かって話しかけてきたり。店の中から人間ウォッチングしてるのがけっこうおかしいです。

Apr
06
2013

本日の牡丹

②牡丹4/6.jpg4/6牡丹.jpg

2週間前と比べると葉っぱも茂ってるしつぼみが大分大きくなってきた。たぶんあと1週間~10日もすれば咲き始めるかも?今晩は天気が大荒れになりそうなので、店の中に避難させようっと。

Mar
23
2013

牡丹

牡丹3/23.jpg

あっというまに葉芽から葉っぱがこんなに伸びました。そして、つぼみが今年は7個もつきました。

7個全部に花を咲かせたいところだけど、この鉢にはちょっと多すぎ。栄養がほとんど花にいってしまい来年つぼみがつかない可能性があるそうなので、4つほど残して後はもったいないけど切り落とさなくてはならない。あと1ヶ月ほどで咲くかな?

Mar
08
2013

2013年3月の牡丹

牡丹2013/3.jpg

本日の牡丹。冬の間はまるで枯れてしまったかのようにさみしく枝だけの状態だったのに、春になって葉芽が大きくなってきました。花が咲くのは5月のはじめ頃。まだまだ先ですね。

May
04
2012

満開

牡丹2012/5/4.jpg咲いた!咲いた!咲いた!咲いた!

May
01
2012

牡丹が咲きました

牡丹が咲いた!つぼみは4つあるけど一気に咲かないで1つ1つ咲いていきます。今年も大輪です。

Apr
20
2012

牡丹のつぼみ

牡丹2012.jpg牡丹つぼみ2012.jpg

宮古島に気持ちが集中していた間、いつのまにか葉っぱも茂りつぼみが大きくなっていた牡丹。今年はつぼみが4つ。あと10日位で満開かな?

Apr
11
2011

牡丹のつぼみ

2011牡丹.jpg

いつの間にか牡丹のつぼみが大きくなっていた。今年はつぼみ4つ。あと2週間位で開花かな。

今は桜が満開。先週、お花見に毎年恒例になった大岡川へ行ってきた。ここは昼よりも夜の方がきれいで、屋台の数が多いのも特徴。今年は屋台はけっこう出てるけどライトアップなし、ライブもなし、屋形船なし、当然人出もまばらでした。

Apr
26
2010

三分咲き

牡丹4/26.jpg

昨日は暖かい陽気だったので牡丹のつぼみから少しだけピンクの花がのぞいてきた。今日も少し開いて今は三分咲き。たぶん明日か明後日には満開になるだろう。通りすがりの人が今年も何人か立ち止まって見ている。うふふ。。。

Apr
17
2010
チュニジアテラコッタ.jpg牡丹つぼみ.jpg

今年は未だに寒いから冬の花がまだ長持ちしているけど、少し見栄えが悪くなってきたのでいつもの植木屋さんに寄せ植えの手入れをしてもらった。本当は春らしく全取り替えにしたかったけど、きれいに咲いているのは取っておいて見栄えの悪いのだけ植え替えをお願いした。それと今回は新しく購入した鉢にも寄せ植え。丸い壺型のテラコッタはチュニジア製。伸びてきたら垂れ下がってくるようなお花を植えてもらった。じきにお花がこんもり鉢から溢れだしてきて、鉢もいい感じに薄汚れてくるのだろう。

そして牡丹。植木屋さんHさんいわく今7個つぼみがあるんだけど、これを全部咲かせると栄養が花にいってしまい来年はつぼみがつかない可能性があるのだそうだ。今の鉢の大きさから言うとつぼみ3個がベストなので、その他のつぼみは取って下さいって言われた。植物を育てるのはそういう事なのですね。Hさんに言われていなかったら来年は咲いていなかったかもしれない。でもつぼみ3個にする勇気がなくて4個とっておいた。来年は多分大丈夫だろう。あと10日位で咲くかもしれません。

Mar
27
2010

3月の牡丹

牡丹3月.jpg

1月に芽が出始めていた牡丹の木。その後どうなったかというと、その芽から葉と枝がにょきにょき伸びて今はつぼみが6個もついている。去年は4月半ばに咲いたからあと2週間位で咲くかもしれません。わくわく・・・

料金案内:カット・パーマ・etc. ご予約フォーム:こちらからオンラインで ショッピング:厳選商品をご紹介 お問い合わせ:お気軽にどうぞ アーユルヴェーダ/天然の薬草(ハーブ)などを使い人間が本来持っている自然治癒力を高めるインド独自の療法です。詳しくはクリック! 美容師募集中!

今月のお休み/holidays

 

○印がお休みの日です。
2ヶ月分のお休みを表示してあります
3ヶ月目以降は表示していません

タグ

back to top
Copyright © 2008 faces All Rights Reserved.